システム導入までは受注管理から請求管理まで、エクセルで管理しており、データの関連性が無い事から二重入力などに負荷増、ミスがあり、業務の一元化、効率化が図れないかと悩んでおりました。
受注時のデータ入力で配車管理から請求管理まで、データの一括管理が可能となり、業務の効率化が図れました。
また、クラウドシステムにより、面倒なデータバックアップも必要なく、機器の故障時には他のパソコンで直ぐに代替えできるため、安心・安全・安定的な運用が出来る事から導入を決めました。
・受注管理、請求管理など、担当ごとに役割分担を決めて業務運用しておりましたが、データの一本化によりデータの照合作業も減り、職員の残業減とミスの減少にも貢献できております。
・担当者の業務量が半減し、別の新たな業務を担って頂くことが出来た。
リピート客の減少、他社の地域参入により、以前と比較して売り上げが伸び悩んでいる。効率的な営業活動により、売り上げの拡大を行いたい。
クラウドシステムにつき、外出先から配車の予約状況がリアルに確認ができ、お客様への回答がよりスピーディな対応が行え、結果受注のスピードアップが図れることから導入を決めました。
クラウドシステムへ格納している過去の運行データを活用し、お客様への提案活動が可能となった。これにより、他社より先手が打て、売り上の拡大に繋がった。
早期に受注の掘り起しができたので、前年売上比18%UPに繋がった。
市販の給与パッケージでは、タクシー業界特有の給与計算に対応が出来ず、エクセル等を利用し給与計算を行っておりました。また、税制改正や乗務員給与体系の見直し時に頭を悩ます事があり、困っておりました。
弊社の給与計算に合ったシステムが構築できる事。また、他社と比較して安価に導入出来る事が決め手となりました。
・各手当や歩合など煩雑な計算のフルオートが図れた。
・税制改正対応などデータセンター側で対応されることから、担当の負荷も減り、業務の効率化が図れております。
・給与計算には締め日から実働4日を費やしていたが、システム導入後は2日で終了出来るようになった。
システム導入費用を最小限に抑えシステムをスモールスタートしたいが、どのメーカーも中規模以上の会社を対象にシステム作成されており、導入に踏み切れない。
オプションを組み合わせる事により、弊社に合ったシステム構築ができ、費用を抑え、スモールスタートが可能で有る事が決め手となりました。
・安価な費用でシステム化が可能となり、職員の手間も省け、人件費の削減につながった。
・必要最低限の機能で開始し、運用もスムーズに回り始めたので有給管理や教育台帳の導入を検討している。
利用中のシステムは、OSのサポート切れ、機械の老朽化により、数年のサイクルで数百万単位での出費が掛かるため、会計事務所へ業務委託を検討している。
・利用者側での準備はインターネットに接続可能なパソコンがあれば利用が出来ること。
・導入型のパッケージソフトと比較し、大幅なコストダウンが図れる事から導入を決めました。
・少ない初期投資でシステムの利用が可能となり、数年サイクルでシステムの再構築もなく利用継続が可能となった。
・数年毎の一時費用(再構築費)がなくなり、毎月決まった費用で保守費を含め利用できるので、収支管理や資金繰りが助かっている。